• HOME»
  • Q&A»
  • 相手チームが、やっていて、疑...

102 : 相手チームが、やっていて、疑...

相手チームが、やっていて、疑問に思いました。
こういう場合は、どうするのが正しいのか、教えてください。

32残りを、1投目、外に外したと思い、
2投目を投げて8シングルに入り、24残り。
3投目を12ダブル狙って投げたがアウトボード。

8点、とコールしながらボードに近付くと、
実際は1投目が入っていた。
1投目で入ってましたとの報告と当チームも確認でゲームセット。

その後チームメンバーから「またかよ」の声など、
何度もやっているようでしたので、
その場合本来どうすべきなのか、知りたいです。

相手チームはホーム戦でしたし、
決して投げなれない環境での事故だったようには思えません。
正直、対戦相手に失礼だと思いますし、
そういった場合は0点にすべきだとも思います。

そのスローは無かったこととし、32残りにすべきか?
8点とコールをしてしまった時点で8点なのか?
間違いで投げて間違ったコールをしても、入っていればいいのか?

教えてください。
終わったことですが、どうしても気になってしまって……。


TDA競技委員会より、ご質問にお答えします。

32残りで1本目に入っていたが2本目を投げて8に入った。

実際は32+8で40点取った事になりバーストですが、世界的に「ノーバストルール」というのがあります。

ノーバストルールとは
先に投げたダーツが残り点のダブルに入った時点でフイニッシュと認める。次に投げたダーツの点数はカウントしない。
ということです。
これは今回のケースの対象になります。
WDF世界基準のルールとしてTDAも採用していますのでルールとして問題ありません。

多くの選手がこのルールを知っているので問題にはなりませんが、最近皆さん目が悪いのか?良く確認にボードの近くまで動いたり、仰るように
あっ入ってました。
というケースが多いようです。
キャプテン会議で良く確認するように話しますね。

先に狙った所に入ったのでその時点でフイニッシュが有効。ということです。

宜しくお願いします。

Q&A一覧

ご連絡は下記へ

  • 東京ダーツ協会
  • 〒144-0047
  • 東京都大田区萩中3-18-13
copyright© 2019. Tokyo Darts Association. All right reserved.